本物の星空を見られない人たちに宇宙を届けよう

「病院がプラネタリウム」事業は、星つむぎの村共同代表の高橋真理子(星空工房アルリシャ)を中心に、ここ3年ほど、延べ80回ほど実施しています。それらのレポートについては、ぜひこちらをご覧ください。1年目は助成金、2年目は企業協賛、3年目はクラウドファンディングと企業協賛によって行ってきていますが、2017年度の資金についてはまだ獲得できていない状況です。この活動を長く継続して行えるよう、皆さまからの支援金を募っています。星つむぎの村の活動にご賛同いただき、ご支援いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

みなさまの気持ちにこたえるものをお手元に、と思い、以下のギフトを用意させていただきました。想いを共に活動してきた仲間が賛同してくれています。また、活動レポートは、随時、メールで送らせていただきます。ご賛同いただいたみなさまのリストは、こちら

お手数をかけますが、以下の手順でお願いいたします。

①コースを決める(2コース)

5000円/10000円  ※これ以上の方は金額に応じて、複数のお返しものをお選びください。

②ギフトを選ぶ

5000円の場合(以下の4種類からどれか一つ)

「あの日あの時どんな星空」

ご希望の年月日・場所の星空をつくり、画像データでメールでお送りします。

「コスモスアクセサリー」

アクセサリーデザイナー大野えりかさん作のコスモスネックレス。ここでしか手に入らないオリジナルグッズです。直径約10㎜。(手作りですので一つ一つの絵柄が異なります)

 

サガノユウキCD「いのちのリレー」

星つむぎの村オリジナル作品「天の川のむこうに―いのちのリレーをみつけて」のテーマ曲「いのちのリレー」ほか、全4曲収録。

サガノユウキweb

ユニバーサルデザイン絵本「おそらのあれなあに」

見えない人も弱視の人も見える人も一緒に楽しむUD絵本。星つむぎの村の前身である「星の語り部」が2010年に制作した絵本です。

星の明るさも、大きさで表現されています。

 

10000円の場合(以下の8種類からどれか一つ。すべてオリジナルサイン入り)

髙橋真理子「人はなぜ星を見上げるのか―星と人をつなぐ仕事」

20年の仕事を振り返り、人々の心の中にある星空をさまざまなシーンで描きます。2016年刊

覚 和歌子・大野舞「星つむぎの歌」

「星つむぎの歌」プロジェクトの心を絵本に表現。星つむぎの村の原点がここにあります。覚 和歌子の語り、丸尾めぐみの音楽がはいったCDつき。2009年刊

 

清田愛未CD 「星の歌集」

星の歌姫・清田愛未さんは、八ヶ岳出身。その風景が原点になって星空を歌っています。2007年のプラネタリウム番組「星月夜」のテーマ曲となった「星霜」が収録されています。こちらからすべて試聴可!

 

清田愛未CD 「星の歌集2」

星の歌集・第2弾。2010年のプラネタリウム番組「137億年目の誕生日」のエンディング曲が収録されています。こちらからすべて試聴可!

 

小林真人CD「オーロラストーリー」サウンドトラック

音楽で風景を切り取るピアニスト・小林真人さん。2010年制作のプラネタリウム番組「オーロラストーリー~星野道夫・宙との対話」のサウンドトラック(全曲)です。髙橋真理子がライナーノートを書いています。全12曲 小林真人web

小林真人CD「約束の星―星といのちの物語―」

2014年制作のプラネタリウム番組「戦場に輝くベガ―約束の星を見上げて」のサウンドトラック全曲に加え、高橋真理子とのSpace Fantasy LIVEのメイン曲「星の道を」など全19曲。 小林真人web

池田綾子CD「きみが住む星」サウンドトラック

自然と人に真摯に向き合いそれを歌にする池田綾子さん。2015年制作のプラネタリウム番組「きみが住む星」のサウンドトラックです。一つの番組の中に3つも歌が入るという珍しい番組で、その分、歌がストーリーを担っています。全7曲。池田綾子web

星そらの木(羽中田桂子作)

切り株に直接手で描かれた絵画です。直径14センチ、厚さ2.5センチほど。申込をしていただくときに、希望の星座(基本的には12星座ですがそれ以外でもリクエストがあれば)をお知らせください。

 

③振り込みをする

ゆうちょ口座から 記号・番号 10880-16644311

他銀行から   銀行名: ゆうちょ銀行 店名 〇八八(ゼロハチハチ)

口座番号: 普通 1664431   口座名義: 星つむぎの村(ホシツムギノムラ)

※大変申し訳ありませんが、振り込手数料はご負担ください。

 

④メールをする(宛先: info@hoshitsumugi.main.jp)

メール件名に「病院がプラネタリウム寄付」としていただき、

★お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレス

★ご寄付いただいた金額、希望のギフト(金額に応じて複数のものを組み合わせることもできます)

★希望ギフトで、指定があるもの(希望の星空の年月日と場所、星そらの木の星座)

★星つむぎの村ウェブ上での、 寄付者名の公開の可否。またその表記(会社名、ペンネームなど)

を明記していただき、お送りください。

⑤ものを受け取る

なるべく早く発送したいと思いますが、1か月ほどお待ちいただく場合もあります。ご了承ください。不明な点があれば、上記メールにお問合せください。